全身脱毛や部分脱毛の基礎知識からおすすめのクリニックの情報まで、私の経験から幅広い情報をご提供しています。

menu

脱毛口コミ情報局 体験談からおすすめサロン・エステを紹介

エステ脱毛―剛毛でも効果が実感できる?

9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_s

脱毛エステに興味があるけど、「わたしの毛は剛毛!きっとエステの脱毛では効果がないのでは?」と心配という人も少なからずいると思います。そのため、脱毛エステに興味はあるけど行く勇気がないということもあるのではないでしょうか?

それで、ここではムダ毛が濃くて太めのいわゆる剛毛女子でも、エステ脱毛でも効果が実感できるのか検証してみました! 

◆「剛毛=脱毛効果が実感しにくい」は思い込み?◆

脱毛に関するよくある誤解の1つが、「毛が細くて少ない人の方が効果は早く出るのでは?」というものです。ですから、「剛毛だと脱毛効果が実感しにくいんだろう」と考えてしまうわけです。

確かに、細い産毛程度のムダ毛であれば、すぐに無くなりそうなイメージがありますし、太くて濃いしっかりとした毛だとなかなかしぶとそうなイメージがあります。

ただ、これはあくまでもイメージです。実際には、産毛の方が効果は表われにくく、太くて濃い毛の方が効果は表われやすいんです。

それで、剛毛だと脱毛効果が実感しにくいというのは思い込みだといえます。

◆剛毛の方が脱毛エステで効果が実感できる理由◆

剛毛の方が脱毛エステで効果が実感しやすいといえる理由は、脱毛エステで使用している脱毛器の特徴に関係があります。

脱毛エステで使用されているのは、光脱毛器です。別名フラッシュ脱毛器とも呼ばれています。

この脱毛器による脱毛方法は、光を照射することで毛根部分の組織を破壊して、毛が生えてこないようにするというものです。照射された光は、色素の濃いものにだけ反応するようになっていますので、肌表面にはほぼダメージを与えることなく、色素の濃い毛根部分にだけ反応して脱毛処理を行なうことが可能になっているんです。

脱毛器が「色素の濃いものに反応する」という特徴を考えますと、色素の薄い産毛には反応しにくく、色素の濃い剛毛には反応しやすいということが分かりますよね。

実際に、脱毛エステの施術メニューの中でも毛が太くてしっかりとしたワキ脱毛は効果が早く出やすい部位です。逆に、手の指や顔の産毛の脱毛は効果が出にくいので長期間通う必要がある部位となっています。 

このようなことから、剛毛だとエステ脱毛の効果はないということはなく、むしろ、剛毛の方が脱毛効果は実感しやすいというが分かります。ですから、「剛毛だから脱毛は無理だろう」とは考えずにキレイになれると信じて脱毛エステに行ってもらいたいと思います。

◆剛毛なので脱毛エステに行くのが恥ずかしい場合◆

中には、剛毛なので脱毛エステに行って見せるのが恥ずかしいという人もいます。

でも、脱毛エステで働いているスタッフは毎日毎日いろんな人の施術を行なっています。その中にはムダ毛の濃い人も多くいるものです。それで、本人が気にするほどにはサロンスタッフは気にしていませんので、気兼ねなく通ってください。 

それに、脱毛前は施術部分をシェービングしてからサロンに行くことになっていますから、剛毛も全く気にしなくて済みますよ。

 

関連記事