全身脱毛や部分脱毛の基礎知識からおすすめのクリニックの情報まで、私の経験から幅広い情報をご提供しています。

menu

脱毛口コミ情報局 体験談からおすすめサロン・エステを紹介

脱毛エステのお手入れ前には事前処理が必要?どうやってやればいい?

e1874eb79edfe09249004c70b393bc39_s

脱毛エステに通う前は、キレイになれるとワクワクする反面、ちょっと不安もありますよね。脱毛前に事前処理をやっておくべきなのかというのもその不安の1つではないでしょうか?

ここでは、脱毛エステのお手入れ前の事前処理についてお伝えしますので、参考にしてくださいね!

◆脱毛エステのお手入れ前には事前処理が必要◆

大抵の脱毛エステでは、施術を受ける前に事前処理をしておくことが必要となります。

事前処理をうっかりと忘れてエステに来店した場合、有料で事前処理を行なってくれるところもありますが、サロンによってはその日の施術はしてもらえないというところもありますから注意しましょう。

そもそも、どうして事前処理をしておくことが必要かというと、2つの理由があります。

1つは、サロンでの事前処理の時間を省いて11人の施術時間を短くすることにより、より多くの顧客へのサービスを行なえるようにするためです。

もう1つは、当日に事前処理を行なうと肌荒れを起こすことがあり、施術によるダメージを肌が受けやすくなってしまうからです。

そのため、多くの脱毛エステではお手入れ前に事前処理をやっておくことが必要となっているのです。

◆事前処理の方法◆

事前処理は、脱毛する部分のムダ毛をシェービングしておくだけでOKです。

シェービングの方法としては、電気シェーバーとカミソリの2つの方法がありますが、オススメは電気シェーバーです

理由は、電気シェーバーの方が肌にやさしいからです。カミソリは、どうしても肌表面に目に見えない傷をいっぱいつけてしまいます。それで、できたら電気シェーバーで剃ってほしいですが、「わざわざ事前処理だけのために電気シェーバーを購入するのは……」という人は、カミソリでもいいでしょう。

カミソリで剃る場合の注意点は、シェービングフォームや乳液、クリームなど肌を保護するものを塗った上でカミソリを当てていくことです。毛の流れに沿ってやさしく肌表面を滑らせるようにカミソリは動かしていってくださいね。できるだけ、肌にダメージを与えないように細心の注意を払って剃るようにしましょう。

もし、目に見える傷が付いてしまった場合は、お手入れ当日、その部分には照射することができなくなりますから注意してください。 

そして、事前処理は脱毛の前日か2日前に終わらせておくのがオススメです。忘れてしまった場合は当日でももちろんOKですが、肌への負担や脱毛効果の点から考えると、前日までに事前処理を済ませておく方がオススメですよ。

 

関連記事