全身脱毛や部分脱毛の基礎知識からおすすめのクリニックの情報まで、私の経験から幅広い情報をご提供しています。

menu

脱毛口コミ情報局 体験談からおすすめサロン・エステを紹介

除毛クリームって何?使用方法は?

179083af26b6480fdfa16b77e44dce0c_s

手軽にできるムダ毛のお手入れができると愛用者も多いのが除毛クリームです。使用方法が簡単で、しかも痛みを伴わないというのが除毛クリームのいいところですが、中には上手く使えなくて断念したという人もいるようです。

ここでは、除毛クリーム初心者という人のために、除毛クリームの基本情報と正しい使用方法をお伝えしますので、参考にしてくださいね!

◆除毛クリームとは◆

除毛クリームとは、ムダ毛を溶かして処理する方法です。根こそぎ抜いてしまう脱毛ワックスとは違って、除毛クリームは、肌表面から見えている部分の毛だけに作用します。

除毛クリームには、アルカリ性の薬品が含まれていますので、その薬品の力によってムダ毛を溶かすことで簡単に除毛ができるようになっています。

シェーバーなどで剃った後の肌は毛がチクチクとするのに対して、除毛クリームの場合は毛を溶かしての処理なので、肌触りは滑らかです。

また、脱毛ワックスでのお手入れと違って除毛クリームは痛くないというメリットもあります。

除毛クリームといっても、最近ではいろんな種類の除毛クリームがあり、クリーム状のものだけでなく、ジェルタイプやローションタイプ、また乳液状のものもありますから、好みのものを使用するといいと思います。

◆除毛クリームの正しい使い方◆

まずは、使用前にパッチテストを行なうのがオススメです。除毛クリームは、肌に負担が少ないように作られていますが、やはり人によっては合わない場合があるからです。

パッチテストの方法は、カラダの目立たない部分に除毛クリームを少し塗って、しばらく時間をおきます。何も異常がみられなければ、本格的にお手入れを始めましょう。

除毛クリームの正しい使い方は次のとおりです。

  1. 除毛クリームをお手入れしたい部分にムラなく塗る
  2. 説明書に記載されている時間放置する
  3. 付属のヘラ、もしくはティッシュなどで除毛クリームを取り除く

とても簡単ですよね!

もし、除毛が上手くできなかったという場合は、次の点をチェックしてみてください。

・除毛希望箇所は水などで濡れていなかったか

・除毛クリームはムラなくキレイに広げることができたか

・放置時間は守ったか

肌が水などで濡れていると、どうしても除毛クリームの効果が薄れてしまいますので、乾いた肌に使用するようにしましょう。また、除毛クリームが部分的にきちんと塗れていなかったりすると、上手く処理ができません。そして、放置時間もきちんと守ってくださいね。

◆除毛クリームを使用する際の注意点◆

除毛クリームを使用する際には、次の点に注意してください。

・放置時間を守る→長過ぎると肌に負担になる

・使用後は保湿する→肌荒れ防止のため

・デリケートゾーンには使用しない

・肌が弱い人は低刺激のものを選ぶ

除毛クリームは毛を溶かして処理するという方法ですから、肌へ与える多少の負担は避けられません。それで、上記の点を守って安全に使用するようにしてくださいね。

関連記事