全身脱毛や部分脱毛の基礎知識からおすすめのクリニックの情報まで、私の経験から幅広い情報をご提供しています。

menu

脱毛口コミ情報局 体験談からおすすめサロン・エステを紹介

ブラジリアンワックスって何?脱毛初心者でも簡単に使える?

042ff95270453f93f4eeb3f35211bceb_s

最近、テレビや女性誌で目にすることが多い「ブラジリアンワックス」。脱毛に使うワックスだということは知っていても、詳しいことはよく分からないという人も少なくないのではないでしょうか。

ここでは、ブラジリアンワックスの基本情報と使い方について解説しますので、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。

◆ブラジリアンワックスとは?◆

一般的に、ブラジリアンワックスとはアンダーヘアのお手入れ用に使う脱毛ワックスのことを呼んでいます。「どうしてブラジリアンと呼ばれているの?」と疑問に思う人がいると思いますが、その理由としてはブラジリアンワックスがTバックの発症の地ブラジルで命名されたという説があります。

真実は分かりませんが、ブラジリアンワックスはTバックを着用する女性にとっては手軽にアンダーヘアをお手入れできる1つの方法といえるでしょう。

ブラジリアンワックスでの脱毛は、毛根の組織を破壊して2度と毛が生えないようにするクリニックでのレーザー脱毛や脱毛エステでの光脱毛とは違って、脱毛処理をした後でもしばらく経過すると、毛が再生します。毛根から抜くものの、毛を作り出す組織を破壊しているわけではないので、毛は再生するんです。毛抜きで抜くのと同じ感じですね。

とはいえ、カミソリで剃るのと違ってキレイにお手入れできますから、欧米では広く使用されているアンダーヘアのお手入れ方法です。

◆ブラジリアンワックスは脱毛初心者でも簡単に使える?◆

ブラジリアンワックスには、ソフトワックスとハードワックスの2種類があります。脱毛初心者ならソフトワックスの方が扱いやすいのでオススメです。

使い方はそんなに難しくはありません。

<ブラジリアンワックス(ソフトワックス)の使い方>

  1. 脱毛したい毛を長さ1㎝プラス程度に切る
  2. 脱毛する部分にベビーパウダーを薄く付ける
  3. スパチュラでワックスを毛の流れに沿って適量塗る
  4. ストリップシートをのせて、ワックスとしっかりと馴染ませる
  5. 毛の流れに逆らって一気に剥がす
  6. 脱毛した部分は保冷剤などでよく冷やす
  7. 保湿する

上手く脱毛できれば仕上がりはキレイなのですが、とにかく痛いのは覚悟してください。一気に剥がしてすぐに冷やすといいですよ。

ただ、上記の手順でやってみても上手くいかないというケースも多々あるようです。

コツは、ワックスが固まる前にストリップシートをのせて、しっかりとワックスに密着させること、そして、説明書通りの時間を置いて一気に剥がすということです。

痛いからとついゆっくり剥がしてしまうことがあるかと思いますが、その場合は上手く脱毛できませんので、勇気を持って一気に剥がすようにしましょう。

注意点としては、ブラジリアンワックスは肌にやさしいお手入れ方法とはいえないので、肌が敏感な人は他の不法でお手入れをするようにしましょう。

関連記事